意識低い系英語動画学習(その1)

スポンサーリンク

「人生一度きりだから毎日コツコツ勉強しよう」「英語を頑張れば人生の道が広がる」みたいなのとは逆方向の立場から英語動画をまとめる。人生の役に立つか不明だけど、筆者が面白いと思ったものを集めた。そんなに高い志じゃなくても、面白いと思う動画をコツコツ見ていれば結果として英語が上達するかもしれない。なお「意識低い」というのは英語勉強法のことで、ここで紹介した動画のクオリティや動画作成者の志が低いという意味ではない。

ネット詐欺師をおちょくって遊ぶシリーズ

インターネットで怪しいページを開くと「貴方のPCはウイルスに汚染されています」みたいな警告が出て詐欺に誘導するページがあり、英語ではTech Support Scam(テックサポート詐欺)と呼ばれている。この詐欺師達を相手にした動画が面白い。典型的な詐欺師の手法は、不安を抱いた被害者と電話をつないでPCをリモート操作して不正送金したり、プリペイドカードなどを買わせるというもの。それに対して、色々個性的な手法で面白動画を作っている人達がいる。

Jim Browning

仮想PC環境に詐欺師を誘導してリモート接続させ、その上で逆に詐欺師の所在地や個人情報を盗み取って晒すなどのテクニックを披露する技術系Youtuber。淡々とした語り口だが、エンタメとして魅せる動画編集力が高い。

技術力とか全然関係ないけど、とにかくブッチギリで面白いのがコレ。映画俳優アーノルド・シュワルツェネッガーの音声を使って詐欺師をおちょくるという動画。著作権が許すなら全文日本語訳したいぐらい好き。コメント欄には「結婚して28年経つけど、夫が泣きながら笑ってるのを見たのは初めて」という女性の声が寄せられている。(このページはこの動画を紹介する為に作ったようなもの。)

詐欺師の所在地を探し当てて、社内の監視カメラの映像を入手して公開するなど、技術系Youtuberとしてのワザが光る動画4回シリーズ。こういう詐欺がどういうオペレーションで回っているのかを知ることが出来る。

Kitboga

卓越した演技力で詐欺師を弄ぶ演技力Youtuber。ボイスチェンジャーを用いて高齢女性などになりきり、引っかかった振りをしつつ詐欺師の命令を無視してイライラさせるなど、相手の心理操作が非常に上手い。

ギフトカード購入詐欺に引っかかった高齢女性の振りをして詐欺師の誘導に従いつつ、肝心なところで相手の言うことに従わずに詐欺師をイライラさせる動画。ネタバレはしたくないので見どころは省略。この人の動画は長いのが多いので時間に余裕がある時に見るのを推奨。

ゲーム動画

単にゲームをプレイしている動画とかリアクション動画ではなく、何か独自の味付けを加える人の動画は面白い。

videogamedunkey

密度の濃い動画が多く、独自の視点と喋りが面白い。有名人なので日本でも知っている人は多いかもしれない。

マリオメーカーというゲームの高難度ステージをプレイする動画。dunkeyを知らない人はここから見るのが入りやすいと思う。また、Getting Over It という高難度ゲームをプレイする動画も面白い。使っている英語自体は簡単なので、面白い喋り方に興味がある人にオススメ。

料理動画

料理好きの人なら、楽しみながら見て材料や調理法の英語名を覚えることが出来る。

Food Wishes

Chef John が運営するチャンネル。独特のリズムで喋るので最初は聞き取りづらいかも知れないが、次第に慣れてくるはず。

ツャジキ(ザジキ、ジャジキ)というギリシャ料理。ヨーグルトにニンニクとキュウリを合わせたソースで、日本人の感覚からすると異様な取り合わせに見えるのだが、実際に食べると美味しい。

動物動画

The Dodo

数ある動物チャンネルのなかで、The Dodoは保護動物の割合が非常に多いのが特徴。英語の字幕も表示されるため、英語学習という面ではこの中で一番使いやすいかも知れない。

劣悪な環境に閉じ込められていた保護犬のエピソード。保護されてから数カ月間は怯えて殻に閉じこもっている状態だったが、次第に人間や他の犬に心を許すようになる。

おわりに

ここで紹介した動画の英語で分からない部分がある方は、Twitterのこのツイートにリプライしていただければ分かる範囲内でお返事します。

コメント

当ブログのコンテンツが気に入ったら広告ブロックの解除(ホワイトリスト化)をご検討下さい。

Please disable your adblocker or whitelist this site!

タイトルとURLをコピーしました